2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.12 (Thu)

「感覚で撃つ」と「狙って撃つ」の違い

ちょっと修正。

Aim力の上げ方っていうスレをROMってて、なるほどと思うことがあったので、書いておきます。
まず周辺視野と中心視野について説明します。
この画像を見てください。
ababa.jpg
この画像の中心を見つめたとき、中心視野で見ているのが丸い点。
周辺視野で見ているのがぐじゃぐじゃっとしたところです。
「狙って撃つ」ときは、この中心視野が敵に集中している状態です。この利点は、相手に反応しやすいというところです。置きAimは「中心視野」です。
ですが、これにはデメリットがあります。中心視野を使ったAimは非常に疲れます。また、中心視野だけ使っていると、あちらこちらに集中が出来ず、相手にうまく反応できません。

でも、さすがに中心視野じゃないと相手を認識できない人なんていませんよね。そう、「周辺視野」を使って急に現れた敵を認識します。これが「感覚で撃つ」ことです。

この、周辺視野を使うことが、安定したAimを保つのにとても重要です。
周辺視野は、中心視野と比べて敵を認識することにあまり疲れません。今日は疲れたナーって日も、周辺視野でなんとなくAimで十分killが取れるのです。

すべての敵を周辺視野で捉え、常に照準に中心視野を集中させ、集中する場所(敵が出てくると思った場所)を変えるときは照準を動かす。。←これは間違いです、むしろ、中心は何も見ないくらいでAimをした方がいいです。集中しないことが重要かも。

この形はもっとも効率のよいAimの方法だと僕は思います。このスレでも書かれてましたが、うまい人は自然にそれをやっています。このブログを見てる人のほとんどが自然にこの形になってるかもしれませんね。

一度、自分の中心視野がどこに集中しているのか確認してみるといいと思います。
23:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

目線はドコに置けばいいんでしょうか?
 |  2017年07月22日(土) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

> 目線はドコに置けばいいんでしょうか?

この記事高校生くらいに書いた記事で、申し訳ない、目線は常に中心です。それが全くぶれないのが理想で、たとえばちょっと右を確認したいと思ったら、目線をずらすのではなく照準を動かすというのが多くのAimキチプレイヤーが自然にやっている狙い方です。

感覚でいうと、敵を見つけた際、敵に目線が集中し、そこにマウスを動かしてAimを合わせるのではなく、敵を周辺視野で確認し、中心=照準をそこまで移動するという感覚ですね。なぜそのほうがいいかというと、敵に目線が行っている場合、Aimをして画面を動かすと、その目線があったところから敵の位置はずれてしまいます。(この記事でいうと、右側のもじゃもじゃのところに敵がいて、そこに目を集中している状態で照準を移動すると、そのまま右に画面が移動するので、Aimした際に目線がもじゃもじゃよりはるか右に移動してしまうということです)

すると、脳内でどのくらいずれていたか、どのくらいの距離なら目線で合わせた時の距離マウスが移動できるかというのを予測して撃たなければ当たりませんので、脳みその処理能力が高くなければAimが安定しません。

しかし、目線が中心にしっかりあれば、敵が中心視野に入った瞬間に撃つ=反射神経だけで処理できるので、たとえ酒を飲んでいてもそこそこしっかりAimができるのです。
なので、中心から目をずらさず、周辺視野で敵を確認するクセがつくとAimが安定するようになるというわけです。

まあ、Aim安定してもそもそもAimが良くない自分は全然キルできないんですけどね・・・
ogumap |  2017年07月24日(月) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ogumap.blog103.fc2.com/tb.php/35-5cd5581b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
