2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.25 (Thu)

ゲーム開発者がロードマークを表示する際に気をつけるべき3つの事柄

Intel.png


画像の英語は直訳すると「世界3大慌てるマーク」という意味なのだが、真ん中のローディングマークがずば抜けてイラつくのはゲーマー特有の症状だろう。SSDを積んだってロード時間は0秒にならないし、読み込みが必要なオブジェクトはインフレもいいところだ。今は良くてもいずれゲーマーはこのイラつくロードマークに悩まされる運命であり、宿命でも有る。



 ロードマーク誕生以前

2000年代初頭まで殆どのユーザーは「Loading」の文字を眺めるだけだった。気の利く開発者はどのくらいロードが進んでいるかをパーセンテージで表示したりもした。私は個人的にこれが好きだ。何をしているのか分かるし、あとどのくらい時間がかかるかも非常に大雑把というか一切信用ならないがなんとなく分かる気がする(わかってない)。
Loading_20160225083906306.png
2015年発売のBlack Mesaは原作へのリスペクトか現代風の小細工をしていない。威風堂々とした「Loading」だ


はたぶん2004年くらい。誰がおっぱじめたのかイラつく円状の何かをユーザーに眺めさせることでロードの時間を有意義に過ごしてもらおうという試みがゲーム業界全体に広がった。


はっきり言わせてもらおう。これは全く意味が無い!!!!!なぜなら同じパターンで動く物体を見ていると人はそれにすぐ「飽きて」しまうからだ。そう、飽きるのだ。飽きるんだよ!
くるくる回る何かを見るのに飽きた途端、人はそれに更にイライラしだす。なぜなら飽きてしまった糞つまらない何かを強制的に見ることになるからだ。では、どうすればロード画面を「飽きさせない」ようにするのか?

ああ、今この記事を読んでいる選びぬかれた読者の方よ、あなたの発想は間違っていない。ロード画面中に遊べるちょっとしたミニゲームを実装すればいいって?はっはっは。半分正解で、半分不正解だ。この問題は法的なものが絡んでくる。あ、知ってる人はさっさと飛ばしてくださいすみませんほんとパンツ脱ぎます。

時遡ること1980年くらい。ナムコの誰かが思いつきました。「ロード画面の間にちょっとしたミニゲームをやればロードが長いゲームでもずっとゲームできる!俺天才!」そしてそのままの勢いで特許を申請しました。

特許を

申請しました。

特許、特許、特許、特許、特許、特許、特許、特許、特許、 とっきょ。

トッキョデス。

ちなみに2014年に失効したので今はもうロード画面中にミニゲーム出来ます!だから半分正解です。やったね!


閑話休題(生まれて初めて使った)

さて特許のせいでミニゲームが出来ないからと苦悩した結果始まっった「くるくるローディング」。しかし冒頭でも伝えたとおり正直うざいだけ。みんな各々様々なローディングを試したが、どれも見ているうちに飽きてウザくなっていく。さてどうしたもんかな。時過ぎること2015年。デデン!!!!!!現れた最強のロードマークその名も

「なんかいっぱいあるやつ!」

LOADDDD.png

この真ん中を見て欲しい。いったいいくつの線を表示すれば満足するんだ(三本です)。そう。現在ロードマーク業界では数のインフレが進んでいるのだ。ちなみにこれはマイクロソフトオフィスのヘルプページから回覧できる。なかなか美しいのでぜひ回線を絞ってご覧頂きたい。(もしくは動画の時間を変える丸いあれを右左にグイグイ動かすと見れる)
このマークの素晴らしい点は3つ有る。

その1:全部を一度に追い切れない
飽きる最大の要因が、円の動きが簡単に追えることにより、すぐ次にどのように動くのか予測がついてしまうというものだ。青いのがいっぱいありすぎてもうなにがなんだかわからないけどたのしい。

その2:青いし、色が2つ有る
ロードマークは灰色か白と誰が決めたのだろう。おい、Youtube。お前のことだよ。Youtube「えっ!?あ、YoutubeRedに登録してね!一月1000円だよ!」YoutubeRedお前は死ね広告導入からサービス開始までが遅すぎるんだよアドブロック導入済みだたわけあといくらオリジナルコンテンツがあるからってNetflixと同じ値段は払わないぞアホケツから出したヴ○ゴ逆流して口から出て死ね。つまり、色んな色があると楽しい!

その3:繋がってる
じつはこれがなかなか重要で、ロードマークのポチポチ一つ一つがバラバラになっているということはつまりロード画面のポチポチが移動するたびに「点滅する」ということになります。車のウインカーがチカチカする理由知ってるか?人は点滅する何かが気になるからだよ!ロード画面を気にさせてどう済んだ!見たところで何も無いのに気になるというイライラのダブルパンチ!!!!!!ノックアウト!!!!

おわかりいただけただろうか。つまり、「動作を追うことが難しく」「形状、色に変化があり」「点滅しない」マークが最強であるということだ。ランダム性についてはまだランダムなロード画面に出会ってないか覚えてないので詳しいことは言えないが、多分ランダムなロード画面も良いはずだ!


さて、長々マークについて説明したが正直言ってロード画面中にボタンを連打させて連打した分だけ点数が上がっていくとかそういう意味にわからないけど終わりのないミニゲームを実装したほうが百万倍楽しいのでマークにこだわってないでそういうミニゲーム開発してくださいなんでこんな文章書いたんだ明日テストなんだけどまあ良いやあーロープ無いかな
スポンサーサイト
09:16  |  ゲームコラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ogumap.blog103.fc2.com/tb.php/132-1bffde70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。